Copyright © 1998, 2001 Kazuto Matsumura. All rights reserved.

フィンランド語のあいさつ

(『世界の言語ガイドブック・1 ヨーロッパ・アメリカ地域』 (三省堂,1998) 所収の 「フィンランド語」 の中の 「知って得するフィンランド語情報」 のコーナーに 「挨拶の言葉」 というタイトルで掲載されたもの)

「おはよう」Hyvää huomenta!(よい朝を!)
「こんにちは」Hyvää päivää!(よい日を!)
「こんばんは」Hyvää iltaa!(よい夕べを!)

ふつうは Hyvää を省略して,HyvääHuomenta! Päivää! Iltaa! と言うことが多い。

もう少しくだけたあいさつには,Terve! Hei! Moi! などがあって,朝・昼・晩いつでも使える。Terve! は,「健康な」という意味の形容詞で,ふつうは親しい間柄の相手に対して用いる。

Hei! はスウェーデン語から入ったものらしいが,かなり軽いあいさつで,たとえば,ヘルシンキのスーパーで会計をする際,自分の番が回ってきたときにレジ係の若い女性と交わすあいさつは,間違いなく Hei! である。Päivää! だと改まりすぎるし,Terve! は知合いでないとちょっと抵抗がある。

Moi! は,スウェーデン語の God morgon! のなまったものだという説があり,これも若者ことばと思われるが,私の親しい友人たちの中には今でも私に Moi! とあいさつする人がいるので,私も Moi! を使い続けている。


更新日 2003/11/16